ニュースリリース

インクルーシブデザインで衣服の悩みを解決!~『コオフク塾 in シブヤ』アダストリア×CO-FUKU×渋谷区等が協力し開催~

当社は、8月18日(土)、9月22日(土)、10月6日(土)、11月3日(土)の4日間、任意団体CO-FUKUの企画する参加型ワークショップ『コオフク塾 in シブヤ 2018』に、渋谷区福祉部障害者福祉課、YKKスナップファスナー株式会社と共に参加しました。


このプログラムは、障がいのある方が抱えるおしゃれの悩みや課題を理解し、全4回のワークショップを通じ、解決策を検討することで、障がいの有無に関わらずファッションを楽しむ環境をつくることを目的としています。2回目の開催となる今年は、約50名が参加し、6チームに分かれて、衣服のリデザインや、接客サービス、ストアデザインのリデザインに取り組みました。当社は渋谷区に本部を構えるファッション企業として本企画の趣旨に賛同し、昨年に引き続き、ニコアンドから題材となる衣服としてベーシックシャツとチノパンの提供を行いました。また、デザイナーや接客研修の担当者が本ワークショップに参加し、障がいのある方々のお悩みを伺いながら、誰もが心地良い衣服デザインやサービスデザイン等について検討しました。

■障がいのある方々の抱えるファッションの悩み
<衣服に関する悩み>
・介護のしやすさばかりが優先され、ボタンやファスナーのある服を着てはいけない、ボトムはウエストがゴムのものでなくてはならないなど、服を選ぶことができない。(知的障がい)
・介護士の方に、服を順番に取って着せてもらうだけなので、自分の気に入るようなコーディネートができない。(知的障がい・肢体不自由)
・長時間車いすに座って生活しているため、お尻のポケットやベルト通しがあるボトムを穿いていると擦れて痛い。(肢体不自由)
・デザインでリボンなどがあっても、自分で結ぶタイプのものだときちんと結べているのかが分からない。(視覚障がい)
・外出の際は、白杖と視覚障がい者向けの音声アプリを使用するためにスマートフォンを常に持っているためポケットがない服は不便。(視覚障がい)

<買い物やストアデザインに関する悩み>
・色や組み合わせが分からないため、信頼できる人か家族と一緒にしか買い物に行けない。(視覚障がい)
・試着室が狭く、車いすで入ることができない。また、着替えるのに介助が必要な人は狭いと利用しづらい。(肢体不自由)
・何が似合うのか、どんな服がほしいのかも分からないので、店員の方には似合うか・似合わないかをはっきりと伝えてほしい。(視覚障がい・肢体不自由)

■本プログラムの成果発表について
今回のプログラム内容や制作した作品について、以下の日程で発表および展示をいたします。

<プログラム内容の発表>
①11月10日(土)『超福祉展』
開催時間 :14:00~14:45
開催場所 :JR渋谷駅・ハチ公前広場
発表内容 :課題解決型ワークショップ「コオフク塾 in シブヤ 2018」に参加することによって得られた気づきと、アダストリアの考えるインクルーシブファッションについて、ニコアンドのデザイナーとの対談形式で発表します。

②11月13日(火)『超福祉展』
開催時間 :14:00~15:45
開催場所 :渋谷ヒカリエ8階 8/ COURT・CUBE
発表内容 :課題解決型ワークショップ「コオフク塾 in シブヤ 2018」に参加することによって得られた気づきや、今後の展開について、障がい者と関わり活動を行っている方々とパネルディスカッションをします。

<作品展示>
①渋谷ヒカリエ
展示日程 :11月8日(木)~11月14日(水)
展示場所 :渋谷ヒカリエ 5F レストスペース『シブヤを持ち歩ける超芸術ショップ』

②アーバンドック ららぽーと豊洲
展示日程 :11月17日(土)~11月25日(日)
展示場所 :アーバンドック ららぽーと豊洲 ノースポート1F Butter Premium前
※下記日程は、スタッフが常駐しておりますので、ご質問受付や展示作品に触れていただくこともできます。
11月17日(土)18日(日)、23日(金・祝)13:00~18:00
11月25日(日)13:00~17:00

■超福祉展について
正式名称「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」。障害者をはじめとする高齢者、LGBTなどのマイノリティや福祉そのものに対する「心のバリア」を取り除こうと、2014年より毎年11月の一週間、渋谷ヒカリエを中心に開催を続けている展示会です。

<開催概要>
開催日程 :11月7日(水)〜13日(火)11:00~20:00
開催場所 :渋谷ヒカリエ8階 8/ COURT・CUBE、ハチ公前広場(11/10)、渋谷駅13番出口地下広場(11/10)、渋谷キャスト スペース(11/10-11)ほか渋谷区内各所
入場料 :無料
公式WEBサイト :http://www.peopledesign.or.jp/fukushi/

一覧に戻る