募集要項

名称 株式会社アダストリア Adastria Co., Ltd.
採用計画人数 300名程度 ※4月入社、9月入社あり
応募資格 2018年3月卒業見込みの方 4年制大学、短期大学、専門学校の全学部、全学科
職種 原則として入社時は販売職としてスタート。その後、希望・評価・適性により、店長、エリアマネジャー、MD、VMD、プレス、店舗開発、経理、人事、などへのキャリアチェンジも可能
  1. 総合職(全国転勤可能な方)
  2. 地域限定職(一部地域限定で勤務を希望される方)※キャリアアップに制限あり
勤務地 各店舗(国内1220店舗・海外104店舗)及び東京本部 ※2016年2月末時点
給与 4年制大学・大学院卒 基本給 月給220,000円(総合職)/月給205,000円(地域限定職)
短期大学・専門学校卒 基本給 月給205,000円(総合職)/月給190,000円(地域限定職)
賞与・昇給 賞与年2回(6月、12月)、昇給年1回(4月)
諸手当 通勤手当、残業手当、前払い退職金、他 ※転勤者には転勤一時金・住宅補助を支給
休日休暇 月9〜10日(年間110日)
季節休暇 9日(春7日間・夏冬10日間の連続休暇取得可能)、年次有給、慶弔、教育、育児、介護、他特別休暇
福利厚生 従業員持株会、社員販売、施設利用割引、各種補助金制度、育児支援補助、他
研修制度 新入社員研修、新任店長研修、フォローアップ研修、他
連絡先 株式会社アダストリア
本部住所 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21番1号 渋谷ヒカリエ 27F
人事部採用担当 TEL: 03-6895-6024
MAIL: recruit@adastria.co.jp

採用スケジュール

  • Step 01
  • Step 02
  • Step 03
  • Step 04
  • Step 05

採用について

Q.01

選考基準には関係ありません。
販売や接客経験の有無も選考の基準ではなく面接や試験を基に人物本位で判断させていただきます。

Q.02

選考基準は人物本位ですので、関係ありません。
新卒で入社している社員の、約8割が四大・大学院卒、約2割が短大・専門学校卒です。
しかし、洋服をお客様にお勧めする際には専門知識が必要です。それは、入社したあと習得して頂くこととなります。

Q.03

実施内容に関しては予定ですので、変更になる可能性があります。
決まり次第マイページにて随時お知らせをしてきますので、そちらで確認をお願いします。

Q.04

すべてマイページにてご案内をします。また、今後の選考の詳細連絡等もすべてマイページを通してお知らせいたしますので、まずはマイページのご登録をお願いします。

Q.05

普段着でお越しいただくようご案内しており、髪型にも特に指定はありません。
他社の選考と日程が重なる場合は、スーツでお越しいただいても構いません。
当社で働いていただく際にも基本的に普段着に近い服装になりますし、選考でも気負わずありのままの皆さんにお会いしたいと考えております。

Q.06

全身が写っており、表情が分かるように撮影してください。
背景・服装は自分らしいスタイルで構いません。当社製品着用の有無は、合否と関係ありませんので、ご安心ください。
また、デジタルカメラを使用される方は高画質に設定のうえ、撮影をお願いします。

Q.07

一度受験いただき、残念ながらご縁がなかった方につきましてはその後の選考の参加をご遠慮いただいております。
他の応募希望者に対しての不公平感を無くすため、また弊社の選考基準が選考時期によって変わらないため、という理由です。
何卒ご理解の程お願いします。

Q.08

申し訳ありませんが、OB・OG訪問は実施をしておりません。
しかし、店舗の混雑状況等を考慮して頂ければ、店舗スタッフに質問等をしていただくことは可能です。
当社は「店頭起点」を大事にしておりますので、お近くの店舗に足を運んでいただき、リアルな声を聞いてみてください。

Q.09

希望される方は、自宅から通える範囲で可能です。しかし、通える範囲に該当店舗がない場合、店舗に空きがない場合は難しいことをご了承ください。

働き方について

Q.10

当社は「1ヶ月単位の変形労働時間制」を採用しています。
例:暦日31日、休日9日の月の場合
31日-9日=22日(勤務日数)
22日×8時間=176時間(勤務時間)
この176時間を、1ヶ月の間に勤務すればよいわけです。
こうすると、日によって5時間や9時間などの柔軟な勤務が可能となり、労働に対する負荷を下げることができます。なお、このシフトは、社員やアルバイトを含めて、1ヶ月のシフト表として主に店長が作成しています。

Q.11

年間110日(平均で週休2日)が取得できます。
また、セールなどの繁忙期後には長期休暇が取得できます。春のゴールデンウィーク明けに最長7連休、夏と冬のセール後に最長10連休です。

Q.12

当社の給与の内訳は「基本給」「諸手当」です。それに加え、通勤、残業手当などの諸手当が支給されます。

Q.13

会社の業績を鑑みたうえで、毎月の給与をベースに、個人ごとの半期業績を評価します。
評価は個人ごとの目標に対しておこなわれますが、目標は役職やブランドによって異なり、業務課題、人材育成などの内容で、予め上司との面談のうえ決定されます。
なお、賞与は上期(3月~8月)の業績をもって12月に、下期(9月~2月)の業績をもって6月に支給されますので、その期間在籍していないと支給されないことをご了承ください。

Q.14

【総合職】
勤務範囲 : 全国
全国各店舗・本部が対象となり、転勤の可能性があります。
転勤の際には別途手当が支給されます。
基本給 月給 : 4年制大学・大学院卒220,000円 短期大学・専門学校卒205,000円
※キャリアアップ:制限なし

【地域限定職】
勤務範囲 : 固定地域(原則として、現在在住の地域または帰省先)
2時間未満で通える範囲に配属となります。
基本給 月給 : 4年制大学・大学院卒205,000円 短期大学・専門学校卒190,000円
※キャリアアップ:制限あり(グループマネジャー、本部スタッフアシスタントクラスまで)
入社時の勤務内容は同じです。

総合職の方は全国転勤を前提とした勤務を経験することで、様々な能力を身に付けることができます。また、キャリアにも制限がありませんので、さまざまな職種にチャレンジし、将来当社の幹部として活躍してほしいと考えています。
地域限定職の方は、家庭の事情で転勤が不可能な方への補助的措置として設けているコースです。そのため、総合職とは昇格の制限、基本給の格差、転勤の有無に違いを設けております。

Q.15

可能です。家庭の事情等で転勤が不可能になった場合は、総合職⇒地域限定職に変更したり、逆にそういった事情が解消し地域限定職⇒総合職へ変更する者もおります。
ただし、地域限定職⇒総合職への変更は、転居を伴う異動がある場合に限ります。

Q.16

借上社宅制度を導入し、以下のような補助を支給しています。

  • 家賃補助(補助金は赴任地により異なる)
  • 転勤一時金(支度金)
  • 引越し費用
  • 赴任地までの交通費

Q.17

当社では、入社時期を4月と9月に分けさせていただいております。(9月とは卒業した後の2018年9月です。)

【9月入社の経緯について】
入社後「留学に行きたかった」や「自分の趣味の時間をもう少し欲しかった」などの声があったため、半年という短い期間ではありますが、自己啓発の期間として有意義に活用して頂きたいと思い設けました。

【卒業から9月までの期間について】
9月までの期間は、基本的に皆さんがやりたいことを実施して頂き、有意義に活用して欲しいと考えております。例年ですと、留学や海外旅行、趣味などを実施している人が多いですが、当社の店舗でアルバイトとして働くことも可能です。契約内容には、社会保険の完備、交通費の支給もあり、入社までをバックアップ致します。

Q.18

ありません。キャリアについては人物本位で判断をし、それぞれの職種に適材と思われる方を選出し就いていただきます。そのため、入社時期に関わらず、適材適所へのキャリアを積んでいただいております。

配属について

Q.19

総合職の方の場合入社時は勤務地の希望をお伺いしておりません。
例えば東京に住んでいる方が九州へ配属されるというケースもあり得ます。
しかし総合職になったら必ず最初から転勤ということではなく、実家から通える距離の地域に配属される方も多いです。総合職は、(近い遠いに関わらず)将来的に転勤する可能性がある、という風にお考えください。
地域的傾向や店舗による売上規模の違い、客層の違いのある全国の店舗で経験することは様々な能力を上げる機会となります。
入社後は年2回、全社員を対象に希望ブランドや希望勤務地についてのアンケートを採り、人事異動の参考にさせていただきます。

Q.20

配属ブランドの希望はお伺いしますが、希望にそえないこともあります。
当社では、「ブランド」ではなく「アダストリア」で働いていただきたいと考えています。
また、新ブランドの設立、既存ブランドの方向転換…などと変化に富む環境ですので、 それに対応できる方を求めています。

Q.21

あります。能力に応じ、適切だと判断したブランドに配属を決めています。

Q.22

本人の希望、会社の戦略を考慮し、必要があればブランド間の異動があります。

Q.23

ブランドや状況によって異なりますが、基本的には着用して頂きます。
ブランドイメージを大事にしており、販売スタッフも含めブランドイメージが決まると考えております。
社員割引制度があるので、お客様にお勧めしやすいということもあり着用をしている社員が多いです。

Q.24

当社には、個人的なノルマはありません。
もちろん企業ですので、毎日の売上予算が店舗ごとに設定されており、この予算達成に向けて、店舗スタッフ全員が作業を分担し、仕事を進めるというスタイルで臨んでいます。
ちなみに店長には人事考課の際に、売上高実績に対する配点があり、賞与に影響します。

Q.25

当社は「店頭起点」を大事にしておりますので、まずは販売職からスタートしていただきます。その後、販売職での経験を生かし、店長、エリアマネジャー・MD・プレス・人事総務など、様々な職種にチャレンジして頂くことが可能です。

Q.26

「人物本位」を基本に考えていますので、上司が日々の仕事を通して社員を評価し、店長として頑張ってもらえるという判断によって、店長職に就いていただきます。
もちろん、年2回の人事考課による基本的な評価が前提となります。

Q.27

基本的には、人物本位で会社が判断をし、それぞれの職種に適材と思われる方を選出し就いていただきます。また、年に2回希望職種を聞く機会を設けております。

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その他

Q.28

正社員のうち約7割が女性です。当社はレディースブランドが多いこともあり、女性が多くの場で活躍しています。
また、2007年より育児支援の充実を図っており、法定制度の完備はもちろん、当社独自の女性支援制度も用意しており、産休前から復職後までを会社全体でサポートをしています。制度は個人に合わせて利用が出来ますので、出産を経て職場復帰した正社員も年々増加しています。
これからも、働きやすい環境を目指し、日々サポートを増やしておりますので、やる気のある女性は大歓迎です。

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Q.29

新入社員研修、新任店長研修と、各フォローアップ研修や、階層別、役職別の研修を始めとし、その時々やテーマに応じた研修も適宜実施しています。詳細は、採用ホームページ内「研修・教育制度・福利厚生」をご参照ください。

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