ニュース

コーポレート

日本の優れたモノづくりを発信するアダストリアの新プロジェクト『FOH.』が始動

日本の優れたモノづくりを発信するアダストリアの新プロジェクト『FOH.』が始動
継承すべき日本のモノづくり技術と注目のデザイナーたちによる
クリエーションの化学反応をアダストリアが生み出します

株式会社アダストリア(本部:東京都千代田区丸の内1-9-2、代表取締役 会長兼最高経営責任者(CEO):福田三千男)は、日本の優れた技術に注目のクリエーターを掛け合わせることで、世界に誇れるプロダクトを発信するプロジェクト『FOH.』を始動します。

当社会長兼CEOの福田三千男は、日本のアパレル業界でこの20年来主流であったOEM/ODMでの生産体系が「モノを生み出す」才能と技術の衰退を生み出していることを業界の課題として危惧していました。その打開策として、技術を持ったデザイナーやパタンナーを育てこれからの繊維業界に貢献するためのR&D室を2016年9月に立ち上げております。

このR&D室長(沼倉聡:執行役員 エグゼクティブクリエイティブオフィサー)が挑戦するプロジェクトが『FOH.』(フォードット)です。継承すべき日本の優れたモノづくり技術と注目のデザイナーたちのクリエーションの掛け合わせによる、世界に誇れる日本発のオリジナルプロダクトを発信します。これは当社のCSR活動の一環でもあり、国内産地の活性化と、社内外の若手クリエーター・技術者を支援・育成する場の提供も担います。
 本プロジェクトは、秋のショップオープンとともに本格スタートする予定です。

■沼倉聡R&D室長『FOH.』始動についてのコメント
『FOH.』プロジェクトはモノづくりと売り場を通して、お客さまや若手クリエイター達に対する新たな体験価値の提供へチャレンジしていきます。
まず、このプロジェクトに参画頂いた企業様が保有する、後世に引き継ぐべき技術と、日本のアパレル業界をけん引するデザイナー達の掛け算により、『FOH.』プロジェクトならではのオリジナル商品を提供してまいります。これは、アダストリアの企業理念「なくてはならぬ人となれ、なくてはならぬ企業であれ」の実現です。
<誰が考え、どこのどういった技術を使い、どのような過程を経て、商品を創り上げてきたのか>という商品の背後に脈々と続くストーリーが『FOH.』プロジェクトの神髄です。お客さまにはこのストーリーが詰まったプロジェクトオリジナル商品を、ご納得し選んで頂き、ご着用頂きたい、そしてご満足頂ける商品を提供し続けます。
また、単に服やモノを購入するだけではなく、商品に触れ、悩み、選ぶ過程が、お客さまにとって新たな体験価値となる、それを実現する店舗空間とサービスも提供してまいります。


■プロダクトチームプロフィール
『東紀繊維 吊り編み』
吊り編み機は、現在の主流である高速機の約180分の1の生産性で1台で1時間1m程度、1日約7着分のスウェット生地しか出来ません。熟練の職人が時間を惜しまず丹念に編み上げていくという手作り感覚の生地は、ヴィンテージ独特の風合いになります。まるで空気と一緒に編んでいるかのような絶妙なボリューム感がありソフトでコシがあり、洗っても縮みが少ない為ほとんど型くずれはありません。伝統の機械と職人の技術がうまく融合し、歴史に裏付けされた独特の風合いと品格をもった、究極の限定品です。

『佐藤繊維 ニット』
ニット用の糸の製造・世界から特殊な原料を探してスペシャルな糸を開発しています。イタリアのピッティフィラティ展で発表し、世界のラグジュアリー、モード、のデザイナー達に提供されています。超極細のモヘア糸がアメリカのオバマ大統領就任式でミッシェル夫人の着用したカーディガンに採用されたことで「佐藤繊維」の名は世界中に広まりました。

『ザンター ダウン』
ザンターが使用しているダウンは、羽枝が密生し、ダウンボールが大きいため型崩れが少なく、空気をたくさん取り込むことができる。国内工場の最新の機械、技術を使い、羽毛の品質を高めています。高い技術で精毛することにより、保温力、吸湿発散性に優れた、耐久性のあるダウンとなります。

■デザイナープロフィール
『アナログライティング 山本威史』
1999年ブランド設立。創業時はメンズウェアからスタート。ブランド設立前は、店舗内装の仕事をしており独学でファッションを学ぶ。独自の世界観を創造し続けており、外観や新しさを重視せず、ものの見方やとらえ方による変化を模索する。

『ファクトタム 有働幸司』
2004年ブランド設立。モードとリアルクローズを融合させたコレクションを展開し、テーラード、ワーク、ミリタリーをベースにする。毎回、テーマとなる国を訪れ、そこで出会った人や風景、空気からインスパイアされた服作りをする。

『マーカ 石川俊介』
2002年ブランド設立。創業時より素材選びから縫製、加工に至るまで、洋服作りにおけるすべてのアプローチを日本国内で行う。そんな確固たる精神のもと、長い時間をかけて培われてきた職人的ディテールワークに独自のモダニズムを盛り込んだメンズウェアを発信。

『ユウミアリア 鈴木ゆうみ』
2007年ブランド設立。コレクションラインでは、UNUSUALをコンセプトに、ベーシックな女性らしさの中にメンズウェアにある機能性を取り入れた、デザイナーが日常必要だと考える、本当の意味でのリアルクローズを展開。ビームス、全国のセレクトショップに取り扱いがある。

※上記リリースの詳細はPDFファイルでご覧いただけます。
日本の優れたモノづくりを発信するアダストリアの新プロジェクト『FOH.』が始動