ニュースリリース

特例子会社であるアダストリア・ゼネラルサポートが、精神障害者等雇用優良企業の認証を受けました!

株式会社アダストリアの特例子会社である株式会社アダストリア・ゼネラルサポート(本部:東京都千代田区丸の内1-9-2、代表取締役 橋本勝志、以下AGS)は、厚生労働省委託事業である精神障害者等雇用優良企業認定事業より平成27年度精神障害者等優良企業として認証を受けました。


■精神障害者等優良企業認定事業について
この事業は、精神障害者等の雇用について特に優れた取り組みと積極的な社会貢献をしている企業を認証し、障がい者雇用の積極的な取り組みの推進を目指しています。平成26年度より開始され、現在41社(うち、平成27年度は21社が取得)が本認証を取得しています。認証を受けるためには、「障がい者の雇用に積極的であること」や「障がい者に対する企業内支援体制が整備されていること」などの基準を満たす必要があります。

■AGSでの取り組みについて
AGSでは、障がいの有無に関わらず、個々を尊重し、従業員の相互理解を深め働きやすい環境を整えるために様々な工夫をしています。AGSは、全国に5つの事業所を持っており、その各事業所に定着支援担当を配置して障がい者雇用のフォローを行っています。障がいのある従業員が労働のできる体力を維持するためにフレキシブルな勤務体系を認め、体調管理及びメンタルケアなどのサポートや、仕事へのモチベーション維持のために基本的な社会人マナーやコミュニケーション等のアドバイスを行っています。採用の際には、採用前に事業所の見学や実習を行った上で面接を実施し、面接後も数回の面談や障害者職業センターなどの支援機関との情報交換を行っています。採用希望の方にきちんと職場を知ってもらうことと、会社としては採用希望者本人の障がい特性や配慮点、個々の強みを見るようにすることを大切にしています。支援機関との密接な連携や定着支援担当の配置など、障がいをもつ従業員一人ひとりの特性を理解することで、障がいに対する不安や偏見もなく受け入れることができています。
AGSは、従業員一人ひとりの可能性を追求し、人生の各段階に応じてやりがいや充実感を感じながら働くことのできる会社を目指しています。

■会社概要
名称    : 株式会社アダストリア・ゼネラルサポート
本店所在地 : 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー10F
事業内容  : グループ各社への経理事務作業や店舗支援代行、お客さま対応等の総合サービスの提供
従業員数  : 218名(うち障がい者136名)
代表者   : 代表取締役 橋本勝志
URL     : http://www.adastria-gs.co.jp/

※上記リリースの詳細はPDFファイルでご覧いただけます。
特例子会社であるアダストリア・ゼネラルサポートが、精神障害者等雇用優良企業の認証を受けました!

一覧に戻る