ニュース

コーポレート

2023年度のアダストリアの接客No.1を決める接客ロープレ大会を開催

アダストリアは、グループが運営するブランドに所属するショップスタッフ約14,000人を対象とした接客技術を認定する「2023 SSC全国選考会(※)」を2023年11月30日(木)に開催しました。この選考会は、2018年より毎年開催しており、今年で6回目の開催で、これまでにのべ2,400人にブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの4ランクの認定を行ってきました。


選考会には、全国6つのエリアから選出されたSSCゴールド認定者14名が参加しています。オフライン、オンラインの接客ロールプレイングの審査を経て、3名のプラチナ認定スタッフを輩出しました。


今年も昨年に引き続き選考会のテーマを「あしたもあさっても、きたくなる体験。1人ひとりの毎日に『もっと楽しい』を」に設定しました。

今年度より審査項目を刷新し、お客さまの購買決定の背中を押す審査を追加しました。これにより、認定において販売スタッフとしてのスキルがより重視されるようになっております。


昨年に引き続き、社内認知度や注目度を高めるために、スタッフ自らが撮影したオンライン接客動画を社内コミュニケーションツールで配信し、選考に参加していないスタッフも関与できる機会を設けることでSSCを全社的に盛り上げました。

そのほか、SSCの認定講師制度が昨年よりスタートしており、SSCや現場教育を通じた新たな販売スタッフのキャリア形成に取り組んでいます。

アダストリアは今後も、選考会や地域での教育を通じて、お客さまにリアルな体験を提供し、Play fashion!を伝えていくことを目指しています。

(※)SSCとは
Service Skill Certificationの略で、顧客満足度を向上させ売上に繋げていくと共に、スタッフのモチベーションUPや販売員の地位向上を目指した、店頭で働く全スタッフを対象としたスキル認定制度です。

受賞者のコメント

SSC初のアルバイトスタッフのプラチナ受賞者が誕生した今選考会。
プラチナ受賞者と受賞コメントは以下の通りです。

ベストオブプラチナ


トッドエスティストア ミッテン府中店
店長 林 歩美


素直にうれしい気持ちでいっぱいです。2年半前にドットエスティストア事業部に異動してきてから、お客さまにご提案する幅が広がり、接客の楽しさを再確認することができました。
リアル店舗で商品を買う以上の付加価値をお客さまにどう伝えるのかを店頭で日々模索していく中で、自分が積み上げてきたことが、今日実ってうれしい気持ちです。
今まで支えてくれた仲間やマネジャー、支えてくださったすべての方々のおかげでベストオブプラチナに選ばれ、この1か月本当に成長できたと感じています。感謝の気持ちでいっぱいです。これからベストオブプラチナに恥じないように、もっと選ばれる会社になれるように、自分にできることはちっぽけかもしれませんが、1つひとつ始めていきたいと思います。そして、ドットエスティストアがもっともっと、お客さまに浸透していくために頑張っていきたいです。

プラチナ&オンライン接客特別賞


レプシィム パークプレイス大分店
佐藤 加奈子(シニアスタッフ)


25歳の時に入社して、今年40歳になります。20歳のころは、40歳になったら子供がいたりして、キャリアダウンしていくと思っていたのですが、40歳の今が一番仕事を頑張れているなと感じています。そして、会社からもこういう形で評価していただきうれしいです。
今までサポートしてくれた方と、接客させていただいたお客様のおかげで今があると思います。本当に、ありがとうございました。

プラチナ


レプシィム ラブラ万代店
阿部 由紀(フルタイマー)


素直にすごくうれしいです。フルタイマーでどこまでやれるのかな?と思っていたのですが、アルバイトでも(プラチナが受賞)できるんだよというのを証明できたと思うので、全国の皆さんにこの結果が届けばいいなと思います。それから、協力してくれた店舗スタッフ、店長、本当にありがとうございました。マネジャー、SV、MDの皆さまはじめ、レプシィムの皆さまに支えられての賞だと思います。本当にありがとうございました。これからも頑張ります!