よくあるご質問

株主優待について

株主優待の内容を、商品引換券以外のものにするか、もしくは商品引換券以外のものも選択できるような制度にして欲しい。
株主のみなさまには、株主であると同時に当社ブランドのファンであっていただきたいという思いから、当社の株主優待制度は、商品引換券といたしております。当社の商品をお求めいただき、ご自身でのご使用やプレゼントとしてご活用いただければ幸いです。現状、優待内容の変更予定はございませんが、今後につきましては株主のみなさまのご意見も参考にさせていただきながら、検討してまいります。
株主優待制度の商品引換券が通信販売でも使用できるようなサービスを開始して欲しい。
現状、WEBストアにて株主優待の商品引換券はご使用いただけません。ぜひ、お近くの当社店舗にて、実際に商品をお手に取ってご覧いただき、当社スタッフの接客サービスをお受けいただければと存じます。

株主総会について

株主総会を水戸で開催している理由を教えて欲しい。
株主総会は従来より、創業の地であり現在も本店の所在地であることから、茨城県水戸市で開催しております。今後の開催場所につきましては、今のところ変更の予定はございませんが、その時々の株主さまの状況等を踏まえながら、検討したいと考えております。

経営報告会について

経営報告会について教えて欲しい。
8⽉末時点で単元株(100株)以上を保有の株主さまを対象に、毎年11⽉に東京で経営報告会を開催しております。当社の経営陣から経営状況等をご報告させていただくと共に、株主のみなさまからのご意⾒を直接頂戴する貴重な場と考えております。該当する株主さまには、毎年10⽉中旬以降に、開催のご案内をお送りいたします。※2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大予防を考慮した結果、開催を中止させていただくことといたしました。

株価・株主還元について

株主還元方針について教えて欲しい。
お客さまにご満⾜いただけるよう、魅⼒あるブランドの開発、商品の提供に必要な事業への投資を⾏って⼀層の企業価値(株主価値)の向上を図っていくと共に、株主のみなさまへの還元につきましては、 のれん償却前当期純利益(当期純利益+のれん償却費)に対する連結配当性向30%を基本⽅針とし、配当⾦額の安定性も考慮して決定することとしています。
2021年2月期の配当につきましては、年間配当金は1株当たり40円の予定とし、中間配当金は15円とさせていただきます。期末配当金は25円を予定しております。
また、⾃⼰株式の取得につきましては、株主のみなさまに対する利益還元のひとつと考えており、今後も株価の動向や財務状況等を考慮しながら適切且つ機動的に対応していく⽅針です。

決算について

2021年2月期上期の連結売上状況を教えて欲しい。
連結売上⾼は796億円(前年同期⽐26.9%減)でした。国内売上⾼につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛の動き、及び商業施設の休業や営業時間の短縮等により来店客数が大幅に減少した結果、前年同期比27.1%の減収となりました。一方、EC販売は、外出自粛の動きに対応し自社ECへの集客の取組みを強化したことに加え、EC専業ブランドを運営する子会社BUZZWIT社が堅調を維持した結果、前年同期比25.2%増と大幅に伸長いたしました。海外売上⾼につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により香港、韓国、米国は減収となりましたが、影響の少なかった台湾はほぼ前年並みで推移し、ニコアンド上海旗艦店が堅調な中国は増収となりました。
2021年2月期上期の連結営業利益の状況を教えて欲しい。
収益⾯につきましては、春物商品の在庫消化を推し進めたことから値引き販売が増加し、売上総利益率は53.1%(前年同期比3.1ポイント減)となりました。販売費及び⼀般管理費につきましては、販促費⽤の抑制や、カード手数料の減少、出張の自粛やイベント中止等によるその他経費の削減に努めた結果、前年同期比で74億円減少しました。しかしながら、大幅な減収の結果、販管費率は58.6%(前年同期比9.0ポイント増)となり、営業利益段階では44億円の損失(前年同期は営業利益71億円)となりました。
2021年2月期上期の出退店の状況を教えて欲しい。
グループ全体で47店舗の出店と26店舗の退店を⾏いました。国内では43店舗の出店と18店舗の退店、海外では4店舗の出店と8店舗の退店でした。以上の結果、2021年期2月期上期における当社グループの店舗数は、1,413店舗(国内1,340店舗、海外73店舗)となっております。