よくあるご質問

株主優待について

株主優待の内容を、商品引換券以外のものにするか、もしくは商品引換券以外のものも選択できるような制度にして欲しい。
株主のみなさまには、株主であると同時に当社ブランドのファンであっていただきたいという思いから、当社の株主優待制度は、商品引換券といたしております。当社の商品をお求めいただき、ご自身でのご使用やプレゼントとしてご活用いただければ幸いです。現状、優待内容の変更予定はございませんが、今後につきましては株主のみなさまのご意見も参考にさせていただきながら、検討してまいります。
株主優待制度の商品引換券が通信販売でも使用できるようなサービスを開始して欲しい。
現状、WEBストアにて株主優待の商品引換券はご使用いただけません。ぜひ、お近くの当社店舗にて、実際に商品をお手に取ってご覧いただき、当社スタッフの接客サービスをお受けいただければと存じます。

株主総会について

株主総会を水戸で開催している理由を教えて欲しい。
株主総会は従来より、創業の地であり現在も本店の所在地であることから、茨城県水戸市で開催しております。今後の開催場所につきましては、今のところ変更の予定はございませんが、その時々の株主さまの状況等を踏まえながら、検討したいと考えております。

経営報告会について

経営報告会について教えて欲しい。
8⽉末時点で単元株(100株)以上を保有の株主さまを対象に、毎年11⽉に東京で経営報告会を 開催しております。当社の経営陣から経営状況等をご報告させていただくと共に、株主のみなさまからのご意⾒を直接頂戴する貴重な場と考えております。該当する株主さまには、毎年10⽉中旬以降に、 開催のご案内をお送りいたします。

株価・株主還元について

株主還元方針について教えて欲しい。
お客さまにご満⾜いただけるよう、魅⼒あるブランドの開発、商品の提供に必要な事業への投資を⾏って⼀層の企業価値(株主価値)の向上を図っていくと共に、株主のみなさまへの還元につきましては、 のれん償却前当期純利益(当期純利益+のれん償却費)に対する連結配当性向30%を基本⽅針とし、配当⾦額の安定性も考慮して決定することとしています。
上記基本⽅針に沿って、2020年2⽉期の配当⾦につきましては、1株当たり50円といたしました。
のれん償却前連結配当性向は36.1%でした。
なお、2021年2⽉期の配当につきましては、現段階では未定とし、業績予想の開⽰が可能となった段階で、配当予想を速やかに公表いたします。
また、⾃⼰株式の取得につきましては、株主のみなさまに対する利益還元のひとつと考えており、今後も株価の動向や財務状況等を考慮しながら適切且つ機動的に対応していく⽅針です。

決算について

2020年2月期の連結売上状況を教えて欲しい。
連結売上⾼は2,223億(前年同期⽐0.1%減)でした。国内売上⾼につきましては、「グローバルワーク」、「ローリーズファーム」などの前期苦戦した基幹ブランドの回復が確実なものとなり、「ニコアンド」や「ベイフロー」などその他のブランドや、国内⼦会社である株式会社エレメントルール、株式会社BUZZWITも堅調に推移した結果、前年同期⽐1.1%の増収となりました。
海外売上⾼につきましては、⽶国、台湾においては順調に推移しましたが、前期に不採算店舗の閉鎖を進めた⾹港と中国においては減少いたしました。
2020年2月期の連結営業利益の状況を教えて欲しい。
連結営業利益は前年同期⽐79.2%増の128億円となりました。収益⾯につきましては、「適時・適価・適量」での商品提供の徹底により、値引き販売を抑制する運営を安定的に⾏った結果、値引き率が改善したことを主因に、売上総利益率は55.5%(前年同期⽐1.6ポイント増)となりました。販売費及び⼀般管 理費につきましては、販促費⽤の抑制や、不採算店舗の削減に伴う家賃の減少、及び株式会社トリニティアーツ(現当社)の連結⼦会社化に伴うのれんの償却が前第2四半期で終了したことなどから、前年同期⽐で23億33百万円減少しました。その結果、販管費率は49.7%(前年同期⽐ 1.0ポイント減)となり、 営業利益率は5.8%(前年同期⽐2.6ポイント増)となりました。
2020年2月期の出退店の状況を教えて欲しい。
グループ全体で55店舗の出店と90店舗の退店を⾏いました。国内では46店舗の出店と73店舗の退店、海外では9店舗の出店と17店舗の退店でした。以上の結果、2020年2⽉期における当社グループの店舗数は、1,392店舗(国内1,315店舗、海外77店舗)となっております。