ニュースリリース

韓国における子会社の清算に関するお知らせ

当社は、本日開催の取締役会において、当社連結子会社であり、韓国における店舗運営業務を担っているAdastria Korea Co., Ltd.を清算することについて決議しましたので、お知らせいたします。




1.清算の理由
当社は、2014年に韓国第1号店をオープンし、現在直営店舗全7店舗(WEBストアを含む)を運営しております。これまで、韓国の現地顧客からの支持をいただき売上成長を続けてきたものの、黒字化には至っておりません。このような中、新型コロナウイルス感染拡大の影響など先行きの不透明感を踏まえ、早期の収益改善が難しいと判断したことから、全店舗の営業を終了し、韓国における直営店舗事業の撤退及び現地法人の清算をすることといたしました。


2.清算会社の概要

(1)名称:Adastria Korea Co., Ltd.
(2)所在地:韓国 ソウル
(3)代表者の役職・氏名:代表理事 北村 嘉輝
(4)事業内容:衣料品・雑貨等の店舗運営と販売
(5)資本金:3,200百万韓国ウォン
(6)設立年月日:2014年1月
(7)大株主及び持株比率:当社100%
(8)当社との関係:
   資本関係:当社の連結子会社です
   人的関係:当社の取締役2名、グループ会社の役員2名が当該会社の役員を兼任しております。
   取引関係:当社は当該会社を介して、韓国における当社ブランドの店舗運営と販売を行っております。
   関連当事者への該当状況:当社の連結子会社であり、関連当事者に該当します。


3.清算の日程
2020年12月16日 当社取締役会における当該会社の清算決議
2020年12月予定 Adastria Korea Co., Ltd.取締役会・株主総会における清算決議
※現地の法律に従い必要な手続きが完了次第清算終了となる予定であり、その時期は2021年3月頃を想定しております。


4.業績に与える影響
2021年2月期第3四半期連結決算において、退店費用を計上する見込みでありますが、減損損失を計上済みであり、7月16日に公表いたしました2021年2月期通期連結業績予想に変更はございません。今後公表すべき事実が生じた場合には、速やかにお知らせいたします。



以 上


※上記リリースの詳細はPDFファイルでご覧いただけます。
韓国における子会社の清算に関するお知らせ

一覧に戻る