ニュース

サステナビリティ

衣料品回収リサイクル活動「Play Cycle!」がパワーアップ!回収実施店舗の拡大と.stポイントの付与制度が9月10日(金)からスタート

~いつでもどこでも衣料品をリサイクルできる社会を目指して取り組みを拡大~​​


 「Play Fashion!」をミッションに掲げるアダストリアは、9月10日(金)より衣料品回収リサイクル活動「Play Cycle!」の常時回収店舗を38店舗から102店舗に拡大します。同時に、ご参加いただいたお客さまには、当社の全国の店舗と公式WEBストア「.st(ドットエスティ)」でご利用いただける.stポイントを10ポイント差し上げるサービスもスタートします。



 「Play Cycle!」はお客さまの不要になった衣料品を回収し、新たな資源へリサイクルおよびリユースするアダストリアの環境活動です。2016年にスタートして以降、ショッピングセンターなどの商業施設を中心にイベント形式で取り組みを進めてきました。昨年9月には、国内のGLOBAL WORK(グローバルワーク)36店舗とEzick(エジック)2店舗の店舗内に回収BOXを設置し常時回収できるようにするなど活動を広げ、これまでに累計で約30t、約9万枚の衣料品を回収し、新しい資源にリサイクル・リユースしています。
 この度、お客さまや店舗で働くスタッフから「さらに活動を広げてほしい」との声を受け、常時回収店舗を102店舗に拡大します。今後はさらに多くの店舗で、いつでもご家庭の不要な衣料品をリサイクルすることができ、循環させることが可能になります。また、不要な衣料品を手放した後は、新しいファッションをまた楽しんで欲しいという思いから、.stポイントの付与制度をスタートすることといたしました。

 現在、日本国内における衣料品の3R(リユース・リサイクル・リペア)率は26%とされ、そのほかはほとんどが可燃ごみや不燃ごみで廃棄されています。アダストリアでは「Play Cycle!」を拡大し、いつでもどこでも気軽に衣料品をリサイクルできる環境を整えることで、お客さまとともにファッションロスのない社会を目指していきたいと考えています。


■Play Cycle!について

 お客さまの不要になった衣料品を、ブランド問わず回収し、新たな資源へリサイクルおよびリユースするアダストリアの環境活動です。ショッピングセンターでの回収イベントや店舗での回収を通じて、これまでに約30tもの衣料品を再活用しています。昨年からはプロバスケットボールリーグBリーグや地域の学校との協業をするなど、年々活動の幅を広げています。
 ※回収対象:衣料品全般(下着や水着、靴下、雑貨類は回収できません)
 ※特設サイト:https://www.adastria.co.jp/playcycle/



 Play Cycle!で回収した衣料品は、日本環境設計株式会社さまが運営するBRING™を通じて、再生ポリエステルや自動車内装材といった、新しい資源に生まれ変わります。また昨年より、ダウン製品は一般社団法人Green Down Project(グリーンダウンプロジェクト)さまを通じてリサイクルダウンに再生させるほか、子ども服は当社の子ども服のシェアリングサービス「KIDSROBE(キッズローブ)」にも活用するなど、アイテムや素材によって活用の用途を変えています。




■ポイント付与制度について

 Play Cycle!の常時回収店舗に不要な衣料品をお持ちいただいたお客さまに.stポイントをプレゼントします。
 ・開始日:2021年9月10日(金)
 ・対象店舗:国内のグローバルワーク100店舗およびエジック2店舗
       (店舗一覧:https://www.adastria.co.jp/playcycle/
 ・ポイント数:10ポイント
 ・備考:枚数に関わらず1度の回収につき、一律で10ポイントの付与となります。 
     ポイント付与には、.stの会員登録が必要です。当日の新規登録も対象となります。 
     店舗での購入の有無に限らず、回収とポイントをプレゼントさせていただきます。
     ポイントは即時反映され、その場で使用可能です。