ニュース

環境を守る

アダストリアREBAG PROJECT お客さまと一緒にサステナブルな生活を創る「REBAGシュウカン」を7月1日(水)スタート!

エコバッグ50万枚を配布 ショッピングの新しい当たり前

「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、お客さまと一緒に取り組むエコ活動として、マイバッグの利用を推進するREBAG PROJECTに長年取り組んでいます。マイバッグを持ち歩くサステナブルな生活スタイルの実現を目指し、7月1日(水)より、「REBAGシュウカン」をスタートいたします。今回の「REBAGシュウカン」は、全国のアダストリア店舗にてエコバッグ50万枚を配布するほか、マイバッグ利用でもらえるポイントがWポイントとなります。

「ファッションのワクワクを、未来まで。」をCSRの活動ポリシーとする当社グループでは、重点テーマのひとつとして「環境を守る」を掲げ、事業による環境負荷を低減し、ファッションの世界をサステナブルにすべく、様々な取り組みを行っています。その中でも、省資源化に向けたアクションのひとつとして2014年よりスタートしたマイバッグの利用を推進するREBAG PROJECT(リバッグプロジェクト)は、誰でも気軽に楽しくエコ活動に参加していただきたいという願いをこめて活動を続け、5年目となる2019年度までにのべ171万人のお客さまにご参加いただき、171万枚分のショッピングバッグに使用される資源を削減してまいりました。

2020年7月1日の容器包装リサイクル法改正を迎えるにあたり、アダストリアグループでは、これまで多くのお客さまにご賛同いただいているREBAG PROJECTを通じ、「マイバッグを持ち歩き、資源を使い捨てにしないショッピングスタイル=REBAG STYLE」を、新しい当たり前として、お客さまと一緒に創り上げていくことを目指します。
このたびの「REBAGシュウカン」では、全国のアダストリア店舗でお買い上げのお客さまに合計50万枚のエコバッグを配布。この先の未来までずっとファッションを楽しめるように、サステナブルな世界のために私たち一人ひとりができることについて、改めて考えるきっかけにしていただきたい、という想いをこめています。
今回配布するエコバッグは、A3サイズの大容量で、小さく折りたたんで持ち運べるパッカブル仕様です。素材にはリサイクルポリエステル、リサイクルコットンなど、サステナブルな原料のみを使用。また、衛生面にも配慮し、繰り返し洗って使用いただける丈夫でシンプルなデザインに仕上げています。

この他、グループ各店舗では、サステナブルな原料を使用したさまざまなデザインのエコバッグも販売しています。自分らしいスタイルやその日のコーディネートに合わせてマイバッグを選ぶことから楽しんでいただき、ぜひこの機会に、REBAG PROJECTにご参加ください。私たちと一緒に、ショッピングの新しい当たり前=REBAG STYLEをスタートしましょう。

▽ブランドおすすめのREBAG STYLEはこちら
URL:https://playfashion.adastria.co.jp/article/27/

アダストリアグループでは今後も、事業による環境負荷を低減させるのはもちろんのこと、サステナブルなファッションの楽しみ方をお客さまに提案してまいります。


■「REBAGシュウカン」概要
実施期間:2020年7月1日(水)~7月14日(火)

実施内容:
・以下の参加ブランド店舗でお買い上げのお客さまに、アダストリアロゴ エコバッグをプレゼントいたします。
※先着50万名さま限定、無くなり次第終了。

・期間中、お買い物の際にマイバッグをご利用いただくと店舗や公式WEBストア.st(ドットエスティ)で使える.stポイントを、通常の2倍「20ポイント」プレゼントいたします。
※.st会員登録が必要です。当日新規登録いただいても対象となります。
※公式WEBストア.st(ドットエスティ)は対象外です。

■REBAG PROJECTについて

「マイバッグを持ち歩き、資源を使い捨てにしないショッピングスタイル=REBAG STYLE」を、新しい当たり前として、お客さまと一緒に創り上げていくことを目指すプロジェクトです。
お買い物の際にショッピングバッグの利用を辞退していただくと、.stポイントを10ポイント差し上げます。
マイバッグの利用を推進し、資源を削減することで環境負荷を下げるだけでなく、どなたでも気軽に楽しみながら参加できるエコ活動として、多くのお客さまにご賛同をいただき、2014年にスタートして以来、2019年度までに累計171万枚のショッピングバッグを削減しました。

■アダストリアのCSRについて

 持続可能な経営を目指し、CSRポリシーである「ファッションのワクワクを、未来まで。」の
もと、重点テーマである「環境を守る」「人を輝かせる」「地域と成長する」に沿ってさまざま
な活動に取り組んでいます。ファッションの力で社会の課題を解決し、ステークホルダーの皆さ
まとともに楽しみながら新しい価値を創造し続けていきたいと考えています。


▽活動事例はアダストリアグループのCSR特設ページで詳しくご紹介しています。

  URL:https://csr.adastria.co.jp/


▽プレスリリース画像素材はこちらから

  URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001021.000001304.html