ニュース

人を輝かせる

ティーンズファッションプロジェクト2015-2016 ~とびっきりの自分に会いに行こう!第2弾~ に参加しました

 3月5日(土)「ティーンズファッションプロジェクト2015-2016 ~とびっきりの自分に会いに行こう!第2弾~」が特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール(以下、放課後NPOアフタースクール)主催のもと、学校法人文化学園 文化服装学院 東京本校(以下、文化服装学院)にて開催されました。このイベントは、子ども達にファッション業界の楽しさを伝えたいという想いからスタートしました。この目的に賛同する企業がそれぞれの強みを活かしたコースを開設し、当社はティーン向けブランド「レピピアルマリオ」のお洋服の中から、子ども達がテーマに沿ってコーディネートを考えるスタイリングコースを提供しました。当日は約60名の子ども達が参加し、当社はスタイリングの楽しさを知ってもらうことを通じて、未来を担う子ども達にファッション業界の魅力を伝えました。参加した子ども達は、普段は体験することのできないイベントを楽しんだ様子でした。

■ スタイリングコースの様子
 スタイリングのアドバイザーとなったのは、実際にレピピアルマリオの店舗で働く当社の社員です。子ども達は400点以上ものお洋服に目を輝かせながら、社員のアドバイスのもと、テーマに沿ったスタイリングを楽しみました。自分でスタイリングしたお気に入りのお洋服に着替えた後は、文化服装学院の学生達によるヘアメイクによって普段とは違う自分に変身し、子ども達は興奮した様子でした。

■ ファッションショーの様子
 イベントのフィナーレには、大きなランウェイを使用した本格的なファッションショーが開催されました。保護者や関係者など大勢の来場者が見守るなか、子ども達はお気に入りのファッションに身を包み堂々とランウェイを歩きました。

 当社は、社会貢献活動の取り組みテーマのひとつとして「人を輝かせる」を掲げており、ティーンズファッションプロジェクトの他にも中高生の職場体験の受け入れなど、様々な子ども達のキャリア支援プログラムを実施しています。未来を担う子ども達にファッションの楽しさを伝え、自らのキャリアに対しモチベーション高く歩むことができるよう、今後も支援を継続して参ります。

■ イベント概要
開催日時: 2016年3月5日(土)14:00~17:30 ※イベントは終了しました。
開催場所: 学校法人文化学園 文化服装学院 東京本校
主催  : 特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール
共催  : 株式会社アダストリア、株式会社東京ソワール、学校法人文化学園 文化服装学院
講師  : 株式会社アダストリア社員(スタイリングコース)
      株式会社東京ソワールの社員の方々(デザイナーコース)
      学校法人文化学園 文化服装学院の学生の方々(ヘアメイクコース)
内容  : 子ども達に各ファッション関連企業が開設するスタイリングコースまたはデザイナーコースの
      いずれかと、ヘアメイクコースに参加してもらい、普段とは違う特別な自分に大変身してもらう。
      その後、子ども達が出演するファッションショーを開催し、変身した姿を披露する。
URL     http://npoafterschool.org/archives/blog/2016/03/6936/

■ 特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクールについて
放課後NPOアフタースクールは、『社会で子どもを育てる~子どもも、親も、地域も元気に~』をコンセプトに、安全で豊かな理想のアフタースクールを実現するため発足したNPO法人です。ゲームよりも楽しく、塾よりも学べるアフタースクールを目標に、衣、食、住、スポーツ、音楽、文化、遊びなど幅広いテーマの体験を子ども達に提供しています。
公式サイト : http://www.npoafterschool.org/

■ ティーンズファッションプロジェクトについて
ティーンズファッションプロジェクトは、放課後NPOアフタースクールの「衣」をテーマにした企業プログラムです。「アフタースクール」では体験しきれない、より本物に近い体験を子ども達に提供しています。本プロジェクトでは、放課後NPOアスタースクールの思いに共感したファッション関連企業がそれぞれの強みを活かした様々なコンテンツを展開。当社はティーンズファッションプロジェクト発足時より参加し、これまでデザイナー体験やアクセサリー作りなどの様々な企画を提供することで、未来を担う子ども達の職業観の育成に貢献してきました。
公式サイト : http://npoafterschool.org/teens-fashion/