私たちにとって「ファッションをもっと楽しむ」とは

A-Cross

デート服のおすすめコーデ集!春夏のシーン別、スタッフコーデを紹介

デートに何を着ていこうか、ワクワクしながらも服装に悩む人も多いのではないでしょうか?特に初めてのデートの場合、好印象を持ってもらえるような服装にしたいけれど、がんばりすぎている感じはだしたくない、などと思いが巡ってしまうかもしれません。

自分らしく、ファッションを楽しみながらデート服を選べるよう、アダストリアで活躍する4,000人以上のショップスタッフが毎日スタイリングを投稿する「STAFF BOARD(スタッフボード)」からデートにおすすめのスタイリングを集めてみました。
公園デートやドライブデートなどシーン別の春夏コーデと、着こなしのポイントをご紹介します。別アングルの写真や使用アイテムは、アダストリアの公式WEBストア.st(ドットエスティ)アプリから「STAFF BOARD」にて確認できるので、ぜひ参考にしてください。

<目次>
デート服選びのポイント
ドライブデートのコーデ
公園デートのコーデ
遊園地などのテーマパークデートのコーデ
ディナーデートのコーデ
おうちデートのコーデ
デート服選びのアドバイス
デート服はシーンに合わせて楽しもう

デート服選びのポイント

デート服選びのポイントは、デートする場所やシーンに合わせたり、清潔感のある服装を心掛けたりすることです。例えば、公園デートでは動きやすいカジュアルコーデ、高級レストランでのデートならきれいめのワンピースなどTPOに合わせることで、好印象を与えられます。場違いな服装だとファッションが気になって自分が楽しめなかったり、相手に気をつかわせたりするかもしれません。自分が楽しむためにもTPOを守ることが大切です。また、衣服に毛玉やほつれがあったり、しわが多かったりすると、だらしない印象を与えてしまいます。デート前には、衣類をきちんと整えて出掛けることが、相手に好印象を与えるポイントです。

そのほか、初デートなど相手の好みがまだよくわからない場合は、シンプルなコーデを選ぶこともおすすめです。逆に、意外性を演出したい場合は、デート服でギャップを作るのはいかがでしょうか。普段はカジュアルな服装の人が、デート時に少しガーリーなワンピースや、シルエットが美しいスカートを選ぶと、相手に新鮮な印象を与え、魅力を高めることにもつながります。

ドライブデートのコーデ

ドライブデートのコーデは、快適さとおしゃれさを両立させることがカギです。乗り降りしやすく、目的地での活動も楽しめる服装がおすすめです。カジュアルになりすぎないよう、バランスよく抜け感を作ることにも挑戦してみましょう。

オーバーサイズのシャツにインナーで肌見せ


MIKUのコーディネートを見る

オーバーサイズのチェックシャツはボーイッシュな印象になりますが、インナーで肌見せすることでヘルシーな女性のコーデに仕上がります。オーバーサイズのアイテムは、抜け感を取り入れて、こなれた雰囲気を演出するのに効果的です。写真のようにワントーンにまとめると、シンプルにかっこよく着こなせます。また、ドライブデートでは、横顔がきれいに見えるような髪形を意識するのもポイントです。

スニーカーにくすみカラーのシャツワンピでかわいさをプラス


saitoのコーディネートを見る

ドライブデートでは、目的地での散策や買い物などを楽しみたいものです。そのため、動きやすいスニーカーに合わせたコーデがおすすめ。写真のように、スニーカーでもカジュアルになりすぎないよう、くすみカラーのシャツワンピで、かわいらしさをプラスするといいでしょう。長時間座っていても、しわが目立ちにくい素材や色、柄を選ぶのがポイントです。肌寒いときにはカーディガンを羽織ったり、肩にかけたりするアレンジも楽しめます。

シアーシャツで抜け感のある美しさに


NENEのコーディネートを見る

シアーシャツとタンクトップのセットに、ショートパンツに透け感のあるパンツを重ねるスタイルは、さりげない肌見せで、かわいさとドキドキ感を演出してくれるでしょう。
特に、暖かい季節のドライブデートには、透け感のあるトップスがおすすめです。これらのアイテムは、風を受けて揺れる様子が美しく、華奢な雰囲気に見えます。

公園デートのコーデ

公園デートは、自然を感じながらリラックスした時間を過ごすことができます。そのため、服装選びではアクティブに動き回れる「ラフさ」と「動きやすさ」、「女性のしなやかさ」を加えるのがポイントです。

ピッタリシルエットのトップスにデニムで大人かっこよく


SAWAのコーディネートを見る

公園での散歩や軽いアクティビティを楽しむためには、動きやすいカジュアル系コーデが最適です。体のラインが出るピッタリシルエットのトップスに、シンプルなデニムパンツを組み合わせて、大人かっこいい着こなしにしてみるのはいかがでしょうか。春先だと体が冷えないように体温を調節しやすいダウンベストを取り入れるのもおすすめです。

キャミワンピースにキャップとスニーカーで甘さ控えめ


Rinaのコーディネートを見る

公園デートでは、カジュアルなキャップやスニーカーを、かわいらしいキャミワンピースに組み合わせることで、甘くなりすぎないバランスの取れた、おしゃれなコーデが楽しめます。
春らしいシャツを羽織るだけで、大人な印象にもなります。

鎖骨が見えるフリルシャツで春らしく


marikoのコーディネートを見る

公園デートでピクニックするときなどは、鎖骨が見える春らしいトップスとデニムの組み合わせがおすすめです。大きめのフリルであれば、大人かわいいコーデになり、小顔効果も期待できるでしょう。肌見せを控えめにしつつ、女性らしさを強調できるアイテムなので、春色のフリルシャツを1枚持っておくと便利です。

遊園地などのテーマパークデートのコーデ

遊園地などテーマパークでのデートは、アトラクションを楽しみながら長時間過ごすことが多いため、動きやすい服装を選ぶことが重要です。快適さとファッション性を兼ね備えたコーデで、忘れられない一日を過ごしましょう。

動いても安心のロング丈のスカートに、カラーで遊び心をプラス


AKANEのコーディネートを見る

遊園地などのテーマパークデートでは、アトラクションに乗る際の動きを考慮して、ロング丈のボトムスを選ぶと安心です。スカートをはく場合はロング丈か、インナーパンツが付いているタイプを選ぶといいでしょう。写真のように、シルバーのプリーツスカートなどでアクセントをつけて遊び心のあるコーデに仕上がります。

ペタンコ靴でも、抜け感と差し色で垢ぬけたコーデに


あんちょんのコーディネートを見る

長時間歩く可能性のあるテーマパークデートでは、ペタンコの靴がおすすめです。スニーカーやフラットシューズは足への負担が少なく、一日中快適に過ごすことができるでしょう。スポーティーになりすぎるのを避けたい場合は、オーバーサイズのシャツに、インナーで程よい抜け感を作ると、かわいい印象を加えられます。写真のように、インナーにオレンジの差し色を入れれば、垢ぬけたコーデになります。

大人っぽい着こなしには、春らしいカラーとローファーでアクセントを


MiOのコーディネートを見る

ディナーデートのコーデ

ディナーデートでは、食事に行くお店の雰囲気に合わせて、服装を選ぶことが大切です。特別な日のディナーデートであれば、品のあるコーデに挑戦してみましょう。

ジャケットやセットアップに柄物でアクセントをつける


KOYUKIのコーディネートを見る

ディナーデートでは、ジャケットやセットアップできちんと感を出すことが大切です。ただし、重い色合いになったり、さみしい印象になったりする場合は、インナーに柄物を取り入れて、遊び心を加えるといいでしょう。バランスのいい、華やかなコーデに仕上がります。

タイトなワンピースでシルエットから美しく


しまゆうのコーディネートを見る

ディナーデートのコーデでは、Vネックでデコルテがすっきり見える、タイトなシルエットのワンピースを選ぶことで、大人の魅力を強調できます。また、きちっとしたスタイルやデコルテが見えるスタイルで髪をまとめると、堅い印象になったり、露出が多い印象になったりすることがあるため、その場合は髪を下ろしたヘアスタイルにするのがおすすめです。

白のワントーンコーデで洗練された印象に


くまりなのコーディネートを見る

ディナーデートのコーデでは、白のワントーンコーデがおすすめです。ただし、清潔感はありますが、全体の印象がぼやけてしまうことがあるため注意しましょう。バッグやアクセサリーは濃いめのカラーを合わせ、コーデにメリハリをつけると、洗練された印象になります。白の柔らかな雰囲気に合わせて、髪を下ろし、ナチュラルなウェーブヘアにすると、さらに魅力的なスタイルに仕上がります。

おうちデートのコーデ

おうちデートでは、リラックスできる服装でも、おしゃれ感は忘れずに取り入れたいところです。スタッフの着こなしでポイントを押さえて、快適なおしゃれコーデで、特別な時間を過ごしましょう。

スウェットにサテンのキャミワンピなど異素材を組み合わせる


meiのコーディネートを見る

おうちデートのコーデでは、オーバーサイズのアイテムを選んでリラックス感を演出してみるのはいかがでしょうか。
ただし、パジャマのように見えないようにするには、上下で素材を変えることが重要です。例えば、オーバーサイズのスウェットには、テクスチャーの異なるサテンキャミワンピを合わせると、ラフでありながらもスタイリッシュな印象になります。

ワンピースにパンツを合わせてカジュアルダウンさせる


たまるんのコーディネートを見る

おうちデートでは、ワンピースの下にあえてパンツを合わせて、カジュアルダウンさせることもおすすめです。リラックスしたアイテムを選ぶと、全体的にダボっとした印象になりがちです。その場合は、手首が見える8分袖などにすると、スッキリとした印象を与え、バランスを取ることができます。長袖の場合は袖を少しまくるだけで、グッと洗練された雰囲気に変わるでしょう。

デニム生地でも程よい肌見せで大人かわいい着こなしに


Miyu/ルミネエストのコーディネートを見る

おうちデートでは、デニムなどのカジュアルな生地を取り入れることで、リラックスした雰囲気を作り出すことができます。デニムは快適さとおしゃれさを兼ね備えているため、おうちデートにぴったりです。かわいらしさを加えたい場合は、デニム素材のワンピースにするといいでしょう。写真のように程良く肌見せができるデニムのワンピースなら、大人かわいい着こなしができます。

デート服選びのアドバイス

デート服は相手からの印象を左右することがあります。そのため、自分らしいファッションを楽しみつつも、以下のような点を心掛けるとよいでしょう。

<デート服選びのアドバイス>
・季節感がなく、場違いな服は避ける
・露出が多い服は避ける
・相手の好みがわからないうちは個性的すぎる服を避ける

まだ肌寒い春先の薄着など、季節感がない服装だと体調を崩す原因になったり、相手に気をつかわせて、
デートの計画を急遽変更したりすることにもなりかねません。
ほかにも、露出が多い服は相手によっては不快に感じることがあります。
デートシーンに応じた適度な露出にとどめ、健康的な印象にすることが大切です。

また、初めてのデートの場合、相手の好みがわからないときに個性的すぎる服だと相手が構えてしまう可能性があるので、
まずは自分らしさとTPOに合わせたコーデで、上手にバランスを取ってみましょう。

デート服はシーンに合わせて楽しもう

デート服は、公園デートやドライブデートなどシーンに合わせたコーデを選ぶことが大切です。また、季節感を意識し、過度な露出を控えたアイテムを選んで、自分らしくおしゃれを楽しみましょう。
今回紹介してくれたブランドスタッフのSTAFF BOARDでは、他のスタイリングや使用アイテムがチェックできます。ぜひデート服の参考にしてみてください。


■コーデ紹介してくれたショップスタッフ
MIKU
saito
nene
SAWA
Rina
mariko
AKANE
あんちょん
Mio
KOYUKI
しまゆう
くまりな
mei
たまるん
Miyu/ルミネエスト


「STAFF BOARD」は、アダストリアの全国約4,000名のショップスタッフが日々のコーディネートやライフスタイルを投稿する、公式WEBストア .st内のコンテンツです。今まで紹介されたスタッフコーデは、140万コーデ以上!一部スタッフは個人のInstagramとも連携しており、各スタッフの身長や得意なスタイリングから、お気に入りのスタッフを見つけてフォローすることができます。

https://www.dot-st.com/cp/sb-staff/


Recent

Play fashion! HOME