私たちにとって「ファッションをもっと楽しむ」とは

「地球のためにできること」を考える!
初の水族館コラボ!

アクアワールド茨城県大洗水族館で 2021 年 4 月 29 日(木)~5 月 9 日(日)のゴールデンウィーク期間中、アダストリア初の水族館とのコラボイベント「AQAUWORLD エコウィーク with ADASTRIA」が開催されました。「海の環境保全」をテーマに「遊び」と「学び」を融合し、海洋プラスチックをはじめとした環境負荷や、日々の生活の中で取り組める環境にやさしい活動、ごみ削減の大切さを楽しみながら学んでいただきました。「AQAUWORLD エコウィーク with ADASTRIA」の様子をお届けします!


海にやさしいライフスタイルを学ぼう!
エコクイズラリー

今回のイベントのメインコンテンツとして、海の環境保全をテーマに、館内を回りながら楽しめるスマホ を使ったクイズラリーを開催!海や海の動物にまつわるクイズに4択で答えていきます。


クイズの答えは、館内に設置されたパネルのQRコードを読み取って確認。かわいいイラストつきでお子さまにもわかりやすく解説されています。、スマホ画面に表示されるクイズの答えと海にやさしいライフスタイルや、今日から「私たちにできること」をみなさん真剣にご覧になっていました。


館内ではパネルやアダストリアのアイテムを展示し、「私たちにできること」をご紹介。さらに、不要になった衣料品を回収し、新しい資源にリサイクルする環境活動「Play Cycle!(プレイサイクル)」の回収BOXを設置し“衣類を捨てない”選択肢を知っていただく機会になりました。


また、クイズラリーに参加した方の中から抽選でアダストリアが開発した「海にやさしい洗濯ネット」をプレゼント!
洗濯時に衣服から抜け落ちる繊維くず等の海洋プラスチックごみが環境に与える影響は大きく、2050年には海洋プラスチックごみが魚の重量を上回るとも予測されています。このネットは一般的な洗濯ネットよりも網目の細かい素材を用いることで、繊維くずが環境に流出するのを防止するほか、摩擦から守ることで衣服を長くきれいに保つことに役立ちます。


サメ好きのための2夜限定企画!
シャークナイト

エコウィーク開催期間中の2021年5月1日(土)・8日(土)には、アクアワールドが飼育展示種類数日本一を誇る「サメ」の魅力を知ることができるスペシャルナイトイベント「シャークナイト」が開催されました。


シャークナイトに参加されたお客さま全員にアダストリアオリジナルデザインのエコバッグをプレゼントいたしました。お洋服を作る際に必ず出てしまう余った生地・残反を再利用したエコバッグを利用することで、ごみを減らし、環境負荷を低減させることができます。


持ち歩くことが楽しくなるようなここでしか手に入らないシロワニのデザイン。小さく折りたためるトートバッグと、お子さまにはナップザックをプレゼントしました。


お客さまからも大好評!「シロワニ柄がレアで嬉しい。」「とても良かった。コレだけでも来た価値があります!」などたくさんの嬉しいお声をいただきました。


ファッションのワクワクを未来まで。

重点テーマのひとつとして「環境を守る」を掲げ、これまでも事業による環境負荷を低減し、ファッションの世界をサステナブルにすべく、様々な取り組みを行ってきました。

今回のイベントは、アダストリア創業の地である茨城県にあり、海洋生物のために地球環境についてできることを常々考えてきたアクアワールドさまとともに取り組むことで、地元の子どもたちをはじめとする多くの方々と海の環境保全について楽しく学び、海にやさしいライフスタイルをスタートするきっかけをつくることができました。

アダストリアは「ファッションのワクワクを、未来まで。」をCSRの活動ポリシーとし、ファッションを通じて社会課題を解決していく企業を目指しています。今後もファッションのワクワクが続くよう、お客さまとともに楽しみながらできることに取り組んでいきます。


アクアワールド茨木県大洗水族館について


アクアワールド 茨城県大洗水族館は、茨城県東茨城郡大洗町にある水族館。太平洋に面した、日本でもトップクラスの大型水族館です。580種・68,000点の世界の水の生き物を幅広く紹介する水族館で、サメの飼育種類数は日本一。従来の大洗水族館から大規模なリニューアルを行い、博物館や科学館的な展示手法を採り入れた海の総合ミュージアムとして2002年3月にオープンしました。



Recent

Play fashion! HOME