私たちにとって「ファッションをもっと楽しむ」とは

Players File

ゆっくり、無理せず。そうやって少しずつ前進していこう!

「よしお兄さん」の愛称で、幅広い層の方に親しまれている小林よしひささん。教育番組に約14年間ご出演され、現在はタレント、歌手、インストラクター、振付師……さまざまな分野で活躍されています。2021年には、アダストリアが展開する“おさがりシェア”サービス「KIDSROBE (キッズローブ)」のアンバサダーにも就任!そんな小林さんの日々のファッションや、家族と過ごすプライベートに関することなど、たくさんのお話を聞いてきました。


子どもとの生活にいちばんよく馴染む、
「シェア」という選択肢。

長年、教育番組に出演していたので子どもたちと関わる経験はたくさんありましたが、“親”としては私もまだまだ未熟者。世の中の小さい子どもを持つパパ、ママのみなさんと同じ立場にいるので、一緒に子育てを頑張る“同志”として、いろんな子育て関係のコンテンツや情報をぜひ発信していきたいと思っています。
「KIDSROBE」もそのひとつですね。ちょうど僕も、「娘に服を買ってみたけどあんまり着なかったな」「この服欲しいけど、すぐサイズアウトするしどうしよう」「中古の服ってどうなんだろう?」など、子ども服に対する悩みがふえていた時期にアンバサダーのお話をいただいて。シェアという選択肢を初めて知ったとき、「これだ」とすごく納得感があったんですよ。私も実際に利用してみたところ、着せてみたい服を選ぶのもすごく簡単だし、ネットで服を買うよりも気軽だし、本当に便利なサービスだと感じています。


動きやすい、遊びやすい、汚れにくい。
普段着こそ、「よしお兄さんらしさ」かも。

現在の仕事はタレント業が多いですね。でも、他にもいろんなジャンルの仕事にチャレンジしてみたいと思っていて。ドラマに出たり、歌を歌ってみたり……それから、小さな子どもたちが楽しく運動を体験できる場や、家族みんなで体を動かすことが楽しめるようなサービスも届けられないかと考えています。
もし機会をいただけるなら、ファッション特集のモデルにも挑戦したいですね!とは言え、実は私……ファッションに対するこだわりはほとんどない方でして。プライベートの服装は大体Tシャツ。夏はハーフパンツをあわせて、冬はそこに上着を羽織って過ごしています。うーん、強いて言うなら「動きやすさ」はかなり重視していますかね。娘と一緒に公園へ行くと僕の方が泥んこになっちゃうので、汚れが目立たない色を選んだり、滑り台で滑りやすい生地を選んだりしています(笑)。
もしかすると、お洒落なファッション特集ではなく、子育てパパのファッション特集とかの方が私にあっているかもしれませんね。公園コーデ、コンビニコーデ、おうちコーデのように、日常のパパファッションを紹介できれば、すごくおもしろそう!


楽しむために選んだのなら、
どんな理由だって「Play fashion!」になる。

アダストリアがミッションに掲げている「Play fashion!」という言葉、すごく素敵ですよね。シンプルだけど奥が深いというか。先ほど、私はファッションにあまりこだわりがないと言いましたが、じゃあどうして「動きやすさ」を重視しているかというと、「外出先で自分が思いっきり楽しめるように」なんですよ。公園でいっぱい遊びたいからこの服を着る、娘にたくさん喜んでもらいたいからこのカラーやデザインを選ぶ……こだわりと言うほどでもないかなと思っていましたが、この考え方こそ「Play fashion!」かもしれませんね。
それから、私はライフスタイルの中でも特に“食”を大事にしていまして。普段からお店でしか食べたことがないレシピを家で作ってみたり、娘のお豆腐嫌い克服を目指してヴィーガン餃子を作ってみたりしています。そうするといつもより食卓が明るくなって、家族の時間もより充実するんです。日常を楽しむための何気ない行為もまた、「Play fashion!」なんでしょうね。


立ち止まったって、下を向いたっていい!
大切なのは、今ある景色を変えてみること。

元々、私はあまり落ち込んだりしない性格ではありますが、もちろん悩んだり、失敗したりすることはしょっちゅうあります。でも、過去にはどうしたって戻れないから、もう開き直っちゃうんですよ!「次、どうするかを考えて行動すればいい!」と。
失敗って、そのまま放っておくと無駄な経験になってしまいますが、次の糧にしてしまえば、むしろプラスの経験になるもの。「過去には戻れないけど、未来に活かすことはできる!」いつもそんな風に考えていますね。
でも最近は、世の中が本当に大変な状況になってしまって、みなさん落ち込む瞬間もきっとふえていますよね。前に進むのが難しいときは、決して無理はしないで、立ち止まったり、下を向いたり、後ろを振り返ってみたりしてもいいと思うんです。今自分が見ている景色を変えてみるだけで、きっと気分も変わってくるはず。しんどいときは立ち止まって。落ち着いてから、また前を向いて。そうやって少しずつ進んでいければいいと思います。みなさん、ゆっくり無理せずで、いきましょうね。


小林よしひさ

1981年、埼玉県生まれ。日本体育大学卒業。
2005年~2019年NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんを歴代最長14年間務める。
卒業後も得意な料理や運動能力を活かし、バラエティ番組、CM等で活躍。
子供向けイベント、体操指導など活動の幅を広げる。
YouTubeチャンネル「よしお兄さんとあそぼう!」も人気。
「第10回イクメンオブザイヤー2020」芸能部門受賞。
公式アカウント
■Twitter:よしお兄さん(@yoshi023gogogo
■YouTube:「よしお兄さんとあそぼう!
■ブログ:小林よしひさ公式ブログ

小林さまが「よしお兄さん」としてアンバサダーを務める子ども服の“おさがりシェア”サービス「KIDSROBE(キッズローブ)」はコチラからご覧いただけます


Recent

Play fashion! HOME